オフィシャルブログ

ストレートネック

Share on Facebook
LINEで送る

ストレートネックとは・・・

頸椎(首の骨)がまっすぐな状態(このことからストレートネックという名称がついています)、通常、頚椎は衝撃を吸収できるように前彎(首の骨は前方に緩やかなカーブを描いています)しています。しかしストレートネックの場合は頚椎の彎曲が損なわれてしまう為、負担が掛かりやすい構造になっている為に様々な症状を発症するようになります。代表的な症状としては首の痛み、肩コリや、手の痺れ、更には頭痛、自律神経失調症など、様々な症状を伴います。

近年はパソコンやスマートフォンなどで長時間の同じ姿勢、デスクワーク、運動不足(筋力低下)、慢性的なうつむき姿勢(背中を丸くして顔を下向き姿勢)を長時間取ることにより首のカーブが失われてストレートネックになってしまいます。特に女性の方は筋肉も少ないのと首の関節が柔らかいので首に負担が掛かりやすいともいえます。一般的にストレートネックの方は姿勢の悪さなどが影響して肩甲骨が外側に開き肩甲骨や肩周囲の筋肉が固くなってしまい肩や肩甲骨の関節の可動範囲も少ない状態です。姿勢が悪いので背骨のS字カーブも崩れてしまい、骨盤など身体全体的に歪みが出ている状態ともいえます。

身体の歪みを正しい位置に調整することで身体のバランスが整い姿勢が改善されやすくなります。その事で首や肩への負担(ストレス)も軽くなりますので、さくらづか治療院までお気軽にご相談下さい。まずは正しい姿勢を意識することが大切ですし、なるべく身体を動かすようにしましょう。